わすれっぽいから書く

あらゆるものを追いかけている

ルパンの映画を見たよ

ルパン三世 THE FIRST」を観てきました。

映画『ルパン三世 THE FIRST』公式サイト

 


※この記事は途中からネタバレします。

 

あの・・・ちょうどこのブログを更新せずにいた1年の間に起こった出来事なんですけど・・・3月?くらいにフォロワーの影響で、突然ルパン三世に転がり落ちたんですよね・・・。もともとわたし自身、高校生の頃にかなり好きだった記憶があって、サントラ聴きながら登下校したり、母が弁当に海苔で次元大介を描いてくれたり、した・・・と思うんですよ、たぶん・・・(記憶力がだめすぎる)。

で、今年あらためて転がって、USJに行ったり、潜入ゲームに行ったり、TVシリーズを見たりしました。完走済は、1st、Part4、Part5です。2ndはつまみ食い。Part3はみんながパパになる例の回だけ視聴済です。

わ~12月に映画があるんだ~と期待しつつも、持ち前の「見たことない映像を見るのが苦手」と、「かっこ良すぎたら心臓が握りつぶされてしんじゃう」←(このメンタルでルパン三世の沼に沈もうというのがそもそも誤り)で、どーしよ・・・って思っていたんですが、前評判を見てると、draqueで監督が酷評されており、かつ、監督のSNSの使い方が個人的にすきじゃなかった(わらい)ので、「あ!これは!多分!趣味が合わないから『かっこ良すぎてしぬ』ってことはないかも!」っていう、逆に、気軽に、幸か不幸か、観に行けそう!っていう、ポジティブ(?)な気持ちになって、初日と日曜日に行ってきました。しかも2回とも4DX!

 

 

※以下、ネタバレです。

 

 

 

まとまらないので、箇条書きにします。

 

◆4DXのこと
・オープニングのごえもん登場シーンでしゃぼん玉が出てくる。うそでしょ・・・かわいすぎて倒れた・・・。
・おじさん(※次元大介さんのことです。以下おじさん。)あるいはルッ様のめちゃくちゃな運転で座席が揺れるのは想定内だけど、ごえもんの斬鉄剣が閃く瞬間に、劇場内にフラッシュがピカッッッ!!!!するの天才でした。4DXはいしかわごえもんのためにあります。

◆本編のこと
・全体的に薄い(すみません)。
・でも、だからこそ、前述したような「かっこ良すぎてしぬ」がないので、何度も観に行けます。娯楽として優秀。
第二次世界大戦後のフランス、そこから10年・・・ルッ様おいくつ・・・?
・銭氏、昭和ひとけた・・・みんなおいくつ・・・?
・ぱごでデジタルデバイス使いまくってるルッ様だいすきなんだけど、その世界線と、この世界線はまるきり別・・・?(初心者ですみません)
・「きたきたきた~!」のシーンはおじさんの運転も発砲も最高にかっこいいので、次は揺れない座席に座って舐め回すように観たいです。
レティシア、鍵ぶっさすじゃん!?
・「はっは~ん今度はアッカド語ですか~」のレティシアふつうにムカつくので(ごめん)もっと好きになる要素をいっぱい詰めてほしい。好きになりたい。
・ごえもんちゃん!!車の運転ができるようになったの!?!?アクセルとブレーキわからなかったのに!?(ぱよん)うわー!!えらいね!!
・ルッ様はじいさま(一世)が大好き、レティシアもじいさま(ブレッソン)が大好き、ゲラルトもじいさま(総統)が大好き。この映画みんなあらゆるじじいの虜。
・ところで「ルパン」って「通り名」なんですか?これはわたしの勉強不足ですね。
・おじさんはごえもんちゃんのことを気にしすぎでは?保護者?年の功?
・あ~!!ごえもんちゃん!!ざんてつけん!!こんなことに使うのいやだったね!!でもえらかったね!!あ~!!がんばったね!!えらいね!!おうちに帰っておすしを食べさせてもらってね!!
・おじさんまた油断したのか(まるでおじさんがいつも油断しているような言い方)。
・おじさんはごえもんちゃんの足の上に自分の足を投げ出すのやめてください。周りのみんなが見てますよ。どうしたんですか、そういう目で見ますよ(脅し)。
・「ルパン三世vsブラックホール」。すごい映画だ。笑
・ファンタジーじゃん・・・と思ったけど、ぱよんを完走しているので、ファンタジー要素にも多少の受け皿がありました。
・いちばん最後、去り際にレティシアにちょっと会釈するおじさん、かわいい。
・メインテーマも数パターン使われてたし、メジャーどころの曲も使われてたし、初心者にやさしい。
・「すべてを盗め。」って結局、何でしたか・・・?すべてを盗んだっけ・・・?

◆キャラクターのこと
・序盤で銭氏に飛びつかれながら、ま、眉尻を下げて笑うルッ様のお顔!!!!!えーーー!!!!!すき!!!!!感情!!!!!!
・ルッ様のおめめがくりくりでかわいい・・・!アイラインもすごい。
・ルッ様の髪の毛がふさふさでかわいい・・・!風にふぁふぁふぁって揺れてるのかわいい。サンリオ。
・ごえもんちゃんの髪質、赤ちゃんでは!?(最高です)
・おじさんの髪質っていうかおじさん整髪料つけまくってんな!?(最高です)
・おじさんホワイトニング行ったでしょ・・・。
・おじさんお口がときどきωこうなってるの1stみがあってかわいい。
・おじさん帽子におリボンついてるのかわい~~~!
・ふじこ、かわいくて強くて、何でも操縦してえらい。今回いちばんえらいかも。
・銭氏の、部下から愛され力(あいされぢから)が強い。さすが。

◆まとめ
・話の薄さが功を奏して何回も観られる軽さ。disってないです。
・キャラクター単体それぞれは、み~んなくるくる動いてかわいい!うれしい!何度も観に行きたいので、何度も観に行ける内容で助かる!命拾いしてます!

 

 

◆余談
わたしは高校生の時にライフル射撃をしていました。だからおじさんがライフルを扱うとき、興奮します。おじさんの腕前がどれだけすごいかがわかります。
一方で、ピストルの経験はほとんどなくて記憶がおぼろげだったので、夏に韓国でワルサーP38の実弾射撃を体験しました(マグナムは女子にはキツイと言われたのでワルサーにしてしまった。←マグナムは女子にはキツイ・・・(興奮)。)(ワルサー余裕だったので、マグナム経験しときゃ良かったって今は思います)。
で、あらためて、ピストルの重みと反動を経験した上で、うわーーーー!!!!!!!おじさん(ルッ様も)すげーーーーー!!!!!!ってめちゃくちゃ思います。興奮します。やっぱり「同じことをやってみる」って、ものすごく理解が進みます。自分の体で感じて初めて、「これはすごいことだ」と震えるほどに「わかる」。

◆またこばやしゆたかの話
いや~今回はルパンの話だけにとどめておこうと思ったけど、結局こばやしゆたかのことも書きたくなってしまうな。書きます。上述の「同じことをやってみる」についてなんですけど、タイで象に乗ったとき、結構怖かったんですよね。高いし、揺れるし、そもそも生き物だし。それは乗ってみないとわからなかった。あの頃、こばやしゆたかさんは番組の企画で象に乗っていたけど、あれがどれだけ怖くて、勇気と根性が必要で、すごいことか、わかった。やっぱり「自分でやってみる」ことは、有益です。

 

4DXでしかまだ見ていないので、揺れない椅子でも最低2回は見たいです。細かいとこめちゃくちゃじっくり見たい・・・。細かく見るためにはスクリーン近くとかも座ってみた方がいいんでしょうか?映画にあんまり行かないからわからない。あっもう第七学園の時間じゃん!(言わずもがなボーイズアンドメンさんのラジオです)さよなら!!