わすれっぽいから書く

あらゆるものを追いかけている

わたしはオープンおたくです という話

わたしは自身がドルオタであることを、生活の中であまり隠しません。むしろすぐ言います。自分が人間である、女である、日本語話者である、くらいの次に来るアイデンティティだからです。

 

ボーイズアンドメンさんはアイドルではありませんが、まったくおたくじゃない人に伝えるために「アイドル」という言葉を用います。「アイドルを追っかけてよく県外に行く」くらいの感じで言います。そしたら大体「なんて言うアイドル?」って訊かれます。わたしは、そこはぼかします()。親しくなればグループ名も出しますが、明かしても大丈夫な相手かどうかは少し考えます。「沖縄では知名度ないんです〜ご存知ないと思います!」って言います。そしたら「男?女?韓国?ジャニーズ?」って訊かれます。「男で、名古屋のご当地アイドルなんです。」って答えます。ごくまれに、ここで「あ!名古屋の!?なんかテレビで見たことあるかも!?」って知ってくれている人もいます。まれです。

で、グループ名は出さないにしても、握手会に行くし、2ショット撮るし、家に同じCD何枚もあるんですよ~って言うと、面白がってくれる人がいます。テレビの中の「AKBのおたく」みたいな人が、ウワ!いるんだ実際!みたいな感じで、へ~~それでそれで?って興味深く聞いてくれます。面白がってもらえたらありがたいです。なんならCDもらってくれるかもしれないし。笑。

 

で、で、これを読んでくださっている方は、おそらく経験があるんじゃないかと思うんですけど、「結婚も出来ないのにそんなに追いかけてどうするの?」みたいなことを言われます。中にはもちろん、恋愛の感情で動いてる方もいらっしゃるんでしょうけど、わたしの場合は全然そうじゃないので、全然そうじゃないってことをどうにか伝えます。「結婚はしてほしいですけど、相手はわたしじゃないです。出来ればお相手のご懐妊エコー写真をブログで自慢げに見せびらかしてほしいです。でも必ずしもそこまで望んではなくて、彼が毎日すこやかで、美味しいものを食べて、きちんと眠り、したいことをして、楽しく生きてくれたらいいなあって思います。」って言います。「親だね!??」って言われたりします。昨日もまさにこんなような会話をしていたんですけど、ここで「人は守るものが出来ると強くなるからね。僕も娘が産まれたとき・・・」って返されて、あっ家族の話になっとるwwwって思いました。

以前また別の人と話していたときは、「そんなに追いかけて・・・ゴールはどこなの?」って訊かれました。ゴール・・・? これ今もわからないんですけど、ゴールって何だと思います・・・? 紅白に出たとしても、それがゴールじゃないし、どんなに大きな会場、世界的な規模でライブを果たしても、ゴールじゃないと思います。ゴール・・・?という概念・・・がそもそも・・・?ゴール・・・?これずーっと分からないんですよね。そのときは分からなすぎて「どっ・・・ちが先に死ぬとかですか・・・?」と答えてしまって、「違うね・・・」と言われて、「そうですよね・・・」って終わってしまったんですけど。

 

でも隠さずに「ドルオタです」「貯金ないです」「お金ぜんぶ航空賃で消えます」「10秒1000円です」「2ショ見ます?これ1枚3000円です」って話してると印象に残るみたいで、「クイズ番組出てた!?」とか「アッコにおまかせ出てた?」とか訊かれます。そうで~~~す!ありがとうございま~~~す! この間は、久しぶりに会った人に「ボーイズアンドメン大変じゃん!!ひとり辞めたでしょ!!!」って言われてびっくりしました。そこまで情報を拾ってくれる人もいる。ありがたいです・・・。

 

ちょっと話がそれますが、以前勤めていた職場で、女性大好きおじさんが退職されたとき、労いの会が催されました。そのおじさんは、性別が女とあれば見境なくチョメチョメって感じだったので、好かれているというよりはむしろ(濁しています)でも憎めないよね、って感じだったんですけど、それを誰もが(女性含め)分かっているからこそ、会の最後に、社内の全女性に囲まれた、どハッピーな集合写真を撮ったんです。すごくないですか!? 言っとくもんだな~~!!!と思いました。「あの人、女好きだよねw」って後ろ指さされようとも、女が好きだと全身で訴え続けた、おじさんの勝利です。

だからやっぱ、好きなもの、好き好き言ってると、いいことあるんですよね。好きって言ってましたよね?ってレアものをいただいた経験もあります。あと、やりたいことも口に出した方がいいですね。これはこばやしゆたかさんも再三言ってますけど、こういうのしてみたい!こういうのするの好き!こういうの普段してる!って言いまくってると、じゃあこれしてみる?っていう話が、突然あらわれたりします。は~どんどん言お。ひとっつ~~好きな~~ものは~~好きだって~~声に~出して~~自信を持つ~こと~~~!

32i.hateblo.jp