わすれっぽいから書く

あらゆるものを追いかけている

アイだから!について書きました

boysandmen.jp

やったー!ベストアルバムですってよ!!!すごい!!!!うれしい!!!ねえすごくない!?!?!?ベストアルバムですってよ!!!すごい!!!すごいなあー!!!そしてまたジャケットが最高にかわいい!!!!!!!!最高!!!!!ありがとうございます!!!!!!

 

で、どれどれ~!と収録曲を眺めていましたら、あれ・・・おかしいな・・・アイだから!が入ってない・・・? そ、そんなバカな・・・え・・・嘘でしょ・・・。

 

何度かこのブログでもつづっていますが、わたしはアイだから!厨です。最近じゃ歌われなくなってしまったアイだから!。このままお蔵入りになんてぜったいぜったいしたくない・・・!今日はアイだから!についてびっちり書こうと思います。

 

 

アイだから!と出会ったのは、2011年か2012年頃のことです。思い返してみるとあの頃はメンちゃんの持ち曲が少ないこともあって、アイだから!とちゃんふぉは必ず歌われていたんですよね。ボーイズアンドメンってなに?なんか会場狭いし・・・メンバーが直接物販してるし。。。これが地下アイドルってやつ・・・?こわ・・・とか思っていたわたしでしたが、アイだから!の歌詞にひっくり返りました。

まず冒頭がこれ。

ひとつ、好きなものは好きだって、声に出して自信を持つこと

ひとつ、時間がないって言葉を、自分に対して使わないこと 

・・・え!????今なんて!?!?!なんか人生においてすごくすごく大事なエッセンスみたいなこと言わなかった!!!???? そして曲が進んでなおのことびっくりします、ここです。

 本当の君の気持ち、知ってるのは君だけさ

その通りすぎん!??!?!? ここすごいと思うなー真実すぎて。だって彼らの当時の規模からいえば、「君の気持ちを俺は知ってる」みたいな、甘々な歌詞で媚びたってぜんぜんありでしょ、っていうかそう来そうでしょ・・・ところがどっこい、アイだから!は、わたしの気持ちを知ってるのはわたしだけっていう、まぎれもない事実を突きつけてくるんです。そうなの、いくら何かに寄りかかったって、結局わたしの気持ちはわたしにしか分からないの・・・。アイだから!は嘘をつかない。甘やかさない。歌詞全体の真実味、信憑性が、グッと上がるフレーズです。

そしてサビに続いて、こうです。

いつまでも、この胸で、忘れられないのはアイだから!

理由なんて要らないんだよ、信じたときに真実は生まれるから

当時さ〜〜まじでこれだった。CDもなくて、名古屋に行かなきゃ聴けないボイメンちゃんの曲。 いつまでも胸の真ん中でボイメンちゃんのことが、ボイメンちゃんの声が、顔が、忘れられなくて、「アイ」ゆえに、理由なんて要らなくて、好きの気持ちだけで、名古屋まで行ってたんです。アイだから!が、ちゃんふぉが、聴きたくて。それは今も変わらないですね。理由はないです。ただただ好きだから、「アイ」だから、ボイメンちゃんに会いに行ってます。

曲は2番に入って、なおこう続けます。

ひとつ、縁とタイミングはきっと、神様がくれたプレゼント

はーーー!!!!!!!!しみる!!!!!!!こんなにも、人生の真実ばかり歌ってる歌、ある!?!?!?(反語)この辺は、今だからこそ、今こそ、ボイメンちゃんに歌ってほしいなあと思います。色んなことがあったけど、ずっと頑張ってきて、どんどん夢を叶えるボイメンちゃん。そのひとつひとつに、縁とタイミングのプレゼントがあったと思うよ、うっうっ・・・。

そして2番のサビはこうです。

いつまでも、この腕で、つかみ取りたいのはアイだから!

理屈なんて要らないんだよ、欲しいと願う今が真実になる 

その通りすぎる!!!!!!!!!! そうだよね、いつまでもこの腕でつかみ取りたいのは、「アイ」だからだよね・・・!わたしがいつまでもボイメンちゃんのこと追っかけてしまうのも「アイ」だからだし、「アイ」って理屈要らないんだよね、まじで!!!!

しかもこのあとCメロ?落ちサビ?で、こう続きます。

 果てしない空の下、同じ時代を今、生きている

ちょっとも~~~~~~~~~~~泣けるでしょ・・・。その通りすぎて。。。果てしない空の下だけども、わたしたち、同じ時代を生きているんです。遠く離れてこそいるけれど(とは言え国が同じで母語が同じなのも奇跡だね・・・)、同じ時代に生きることが出来て本当にうれしい。リアルタイムで彼らを追うことが出来て本当にうれしい。生きるってうれしいし、楽しいし、まぶしいよね。ありがとうボイメンちゃん。よくメンちゃんが言ってくれるけど「出会ってくれてありがとう」みたいな気持ちになります。

しかもさ、歌声がむちゃくちゃむちゃくちゃいいんですよ。え?ボイメンってこんなに柔らかい声だったっけ?って思う。みんなで歌っているパートの、やさしさ、柔らかさが、涙をさそうレベルなの・・・。アイだから!本当にすき・・・。えーん・・・。

あっそうそう、この素晴らしい歌詞、誰が書いてると思います・・・?そう!!!!!YUMIKO先生です!!!!YUMIKO先生ありがと~~~~!!!!最高!!!!

 

ちょこちょこと引用しながら書きましたが、引用してない部分もぜんぶぜんぶ、びっくりするほどいい歌詞なので、皆さんぜひ、アイだから!を聴いてください・・・と言いたいところなんですけど、アイだから!が入っているCDって、いま流通してないんですよね・・・。ううう・・・だからこそ、だからこそ、ベストアルバムに入れるべきだと。。。思うんです。。。アイだから!が好きすぎる・・・。「なかなか歌われない曲」になってもいいけど、「ぜんぜん歌われない曲」にはなって欲しくない・・・。

 

アイだから!が好きというだけで、今回はブログを書きました。いつまでもこの胸で忘れられないのは、本当に本当にアイだからなんです。アイだから、ずーーーーっと胸の真ん中に刺さって、きらきらしているんです。かみさまかみさま、どうかアイだから!が、お蔵入りになったりしませんように。歌い続けてもらえますように。

 

好きすぎてあいぽんケースにもアイだから!を刻んでいるの図。 

f:id:imm32:20181013034620j:image