わすれっぽいから書く

あらゆるものを追いかけている

趣味は認め合おう

今日は、ちょっと前にtwitterでつぶやいたことを膨らませて書きます。

 

誰にだったか忘れたけど、わたしがボイメン漬けの日々を送っていることを話したら、「そんなにハマっていても、いつか冷める日が来るよ」って言われたんですよね。

それはそうだと思うんですけど、察するに、その人が本当に言おうとしていたのは「そして、なんて無駄なことにお金と時間を費やしたんだろうと、思う日が来るよ」だったと思うんです。

 

どう思います? わたしはですね、確かに冷める日がいつか来るとは思うんだけど、いま毎日こんなに、こんなにこんなに!楽しい生活を、振り返って無駄だったなんて、決して思わないと思うんですよ。むしろ、あんなに夢中になれるものがあって、過去のわたしは良かったなって羨むくらいだと思うんですよ。

現にわたし、過去に熱を上げていたもので、今は冷めた趣味、たくさんあります。それを思い出すと、ああ過去のわたし、あの頃、あんなに夢中になって毎日楽しくて、良かったな、いいなーまた詳しくなりたいな、って思うんですよね。

ボイメンも一緒で、いつか冷める日が来るとしても、あんなに毎日夢中で応援できて、心の底から大好きと思えて、あーあの頃楽しかったな、過去のわたしいいなーって、振り返れると思うんです。

 

他人から見れば、散財の限りなので、どうしても一言いいたくなるのかもしれないですけどね。でも自分がまったく触れたことのない、分かりそうにない趣味でも、本人は毎日楽しくて仕方なくて、幸せに生きているんですよね。それを否定するのってよくない。あっ人に迷惑をかけなければ、の話です。

いつか冷めるなんて本人だって分かっているし、何が楽しいかなんて十人十色だし、お金をつかうことだって悪いことではないし・・・。

 

だって貯金できてる人って貯金が趣味みたいなもんでしょ? わたしもクレカ使いまくってマイル貯めるの趣味みたいなところあるから分かるよ(分かってない)。

 

人の趣味バカにしないから、わたしもボイメン追っかけるのバカにしてほしくないなーと思って書きました。これを読んでくださった方の趣味も、誰にもバカにされませんように。

 

32(みつ)にマシュマロを投げる | マシュマロ