わすれっぽいから書く

あらゆるものを追いかけている

自分の取り扱いに困っている話

チケットを取っていた公演が中止になりました。 

ボイメンステージ 諦めが悪い男たち~NEVER SAY NEVER~

それについてはまあ色々あって色々書こうとしたんですが寝たり起きたりしたらだんだん忘れました(まさにその、忘れっぽさを補完するためのブログなので、失敗です)。で、わたしが今日書こうと思ったのは、中止になったことではなくて、

上記公演は、中止になったことをうけて有料配信をしてくれました。ありがたい!とってもありがたいです。わたしは、配信開始の土曜18時には外出していたので、あとで見よ~と思っていました。

 

これです。

親しい方はみんなご存じのことと思いますが、わたしは「見たことない映像を見ることに体力を要する人間」です。見たことのある映像、どのタイミングで誰が何を言うか覚えているような映像ばっかり、何度も何度も見ます。上述の舞台配信も、ほんとうは「月曜日、帰宅したら見よう、22時のラジオまでには見終えよう」と決めていました。でもやっぱり再生しませんでした。そんな気分にならないというか、めんどいというか、見たことないやつを今から見るの?だるい・・・みたいな。これさあ・・・配信購入期限の4/12までに、わたしは再生できるのでしょうか・・・?見たいなら見りゃいいじゃんと思いますよね、その通りです。でもそれが億劫で、いやだなー再生したくないなーって毎晩思っています。決してこの舞台を嫌っているわけではありません。

 

今に始まったことではないです。こんなにこばやしゆたかさん大好き大好き言ってますが、白状します、海すずめも、父の愛人たちも、まだ見てません。東堂院聖也も途中までしか見てません。全員出てた映画も見てません。録画した番組もいっぱい溜めてます。円盤すべて買ってはあります。クックパッドTVの課金とかそういうのも大体登録してます。なのに見てません。ごめんね・・・。でも「見なきゃ」みたいな強制的な気持ちにはなりたくないから、自分の「今は見たくないな」も尊重しようと思っていて、だがしかしその結果がこれなので、来世は映像バンバン見られる性格に生まれたいって強く思っています。

というわけで、今こんなふうな状況で、舞台やイベントの「リアルタイム」を失い、配信や円盤などの「再生したい時に再生してね」が主流になると、わたしってもしかして何も見ないんじゃ・・・?という、うっすら不安みたいなものを感じています。見たことない映像を「再生したい時」なんて、わたしには来ないです。半年に1回あるかないかです。

 

でも舞台にはまあまあ行ってます。映画を見に行くのもそこまで苦じゃない・・・。この2点を考えると、わたしってもしや、「対象を見る」以外の選択肢が「ある」状況下で、集中して対象を見ることが、苦手なのでは・・・と思いました。言い換えると、携帯とかタブレットとかゲーム機とかめちゃくちゃ触りたいってことです。ツイッターも見たいし、落書きもしたいし、ゲームもしたいという意味です。劇場や映画館に行けば、その選択肢は「なし」になって、対象を見ること「しか」できない環境になります。そういう状況でないと、演劇や映像を見ることができないのかも?と思ってます。仮説です。見たことあるやつ見るのが好きっていうのも、たぶん、他のことしてて見逃しても、セリフも展開もぜんぶ知ってるからだと思うんだよね。

このことを考えるたびに、よく鎧武リアタイ1年できたな~~~って思います。あれはたぶん、番組と同時にツイッターのリアタイ感想も味わうという、その時間に視聴することでしか成し得ない「体験」だったからだろうな・・・と思っています。

 

で、話が戻るんですけど、「諦めが悪い男たち」の配信、4/12までに再生できるかな???という困りごとです。誰かわたしをとっ捕まえて椅子に縛り付けて再生してください・・・。でも4/4のトークライブ配信は見れそうなんだよな・・・。この違い、何なんだろう。作り物を冗長に感じているんでしょうか。わかんないな、じっくり己を解剖しないと、間違った結論を出しそうです。

 

なんかもう、このまま二度と会えなくなってもいいので、どうか全員が健康で、生きてゆけますように。