わすれっぽいから書く

あらゆるものを追いかけている

セルフネイルを振り返る

何年もネイルサロンに通っていたのですが、今年は色々が色々で、なんかサロンも行きづらいなーと思い、セルフのネイルを始めました。その歩みを書きます。

 

3/29 セルフの写真ではないですが、今年最後にサロンで施してもらったネイルです。これは「4さいみたいにしてください」というオーダーでした。

f:id:imm32:20201204143956j:image

4/26 このあたりから色々な催しが中止になり、サロン行きづらいなーと思うようになりました。自分でジェルをオフして、マニキュアを塗りました。

f:id:imm32:20201204144013j:image

5/2 これもマニキュア。境目にテープを貼ったものの可愛くなくて、すぐ落としました。

f:id:imm32:20201204144056j:image

5/5 マニキュア。ダイソーのパーツに頼っています。

f:id:imm32:20201204144112j:image

5/8 マニキュア。ぺったり塗っただけですが、ラメの感覚が良かったです。さりさりしていてずっと触っていたかった。

f:id:imm32:20201204144147j:image

5/10 マニキュア。ダイソーのパーツ(シール)です。

f:id:imm32:20201204144207j:image

5/16 セルフのジェルネイルセットを購入しました。LEDライト、ベース、トップ、カラー5色くらい、筆、パーツ、などなど豊富に入っていて、すぐスタートできるセットを買いました。色は選べなかったので、好みではないピンクと、同梱パーツをなんとなく乗せただけ。気に入らなくて、すぐ落としました。

f:id:imm32:20201204144223j:image

5/17 手元にある色とパーツで、好みの感じにしました。

f:id:imm32:20201204144244j:image

5/31 派手な色を買い始めました。2色の境目にストーンを置きたかったのですが、たった2色を塗り分けるだけでも(しかも境目はストーンで隠すから雑でいいのに)利き手の爪がぜんぜん塗れない!! 断念して1色で塗っています。余談ですがうちの父は無駄に両利きなので、今とてもうらやましいです。

f:id:imm32:20201204144303j:image

6/14 利き手の爪が塗れない問題との闘いが始まります。綺麗に塗ることは難しいけれども、世に流行る「塗りかけ」「ニュアンス」のような感じなら出来るのでは?という模索。

f:id:imm32:20201204144320j:image

7/11 痛ネイルに挑戦しました。次元大介とモフルンを爪に並べた女はさすがに世界でわたしひとりではないでしょうか(わたしはルパン一味にモフルンを混ぜる趣味があります)。このネイル、「見て見て~!次元描いたよ~!」って人に見せようとすると、中指を立ててしまうという危険を孕んでいました(1回やった)。

f:id:imm32:20201204144346j:image f:id:imm32:20201204144342j:image

この頃、爪がぺらぺらに薄くなっていました。缶を開けることもままならないし、すぐ縦にちぎれるし(ぺらぺら過ぎて「ひび」とか「割れる」という感じではなくて、紙をちぎるみたいに爪がちぎれる)、うーんオフが下手なせいか?と思っていました。しかしそれを職場の後輩ちゃんに話したら、「安いジェル使ったらだめですよ!酸で爪が溶けますよ!」とのことでした。なるほど!?ジェルの質!? わたしが購入していたジェルはとにかく安いものだったので、後輩ちゃんの助言にしたがって、ジェルの総入れ替えをしました。

8/12 お高いジェル1発目です(高くはないです。それまでが安すぎ・・・)。利き手が塗れない問題の対策として「デカいパーツで満足感を得る」が始まります。

f:id:imm32:20201204144729j:image

8/25 これも「デカいパーツで満足感を得る」シリーズです。星のパーツを爪の外にはみ出させて満足感を得ました。まだ爪のぺらぺらはあまり改善していません。そういえばこれをオフするとき、三角のパーツの一辺が爪を突き抜けて肉?に刺さってびっくりしました。見た目には何事も起こってないのに、何!?が痛いの!?ってよくよく見たら刺さってました。こわ~。

f:id:imm32:20201204150510j:image

9/6 シンプルなのにしよ~と思った日です。このあたりから、爪が元気を取り戻し始めています。

f:id:imm32:20201204150531j:image

9/20 シンプルなのはシンプルすぎたから、なんかやっぱ色んな色が欲しくなりました。利き手が塗れない問題を、塗りかけ的なデザインでごまかしています。

f:id:imm32:20201204150547j:image

10/2 これくらい(白いぐにゃぐにゃの丸を描くぐらい)なら利き手の爪にも描けるでしょ~と思って実践しました(描けました)。

f:id:imm32:20201204150606j:image

10/18 「デカいパーツで(略)」シリーズです。このとき新しく買ったラメが、ラメぎっちりでかわいい!!

f:id:imm32:20201204150622j:image

11/3 爪が元気になってきた(硬さを取り戻してきた)ので、もっと長くしたいな~!と思っていた矢先、古い爪やすりの感覚で、おろしたての爪やすりを使ってガスガスこすったら、なんとカラーを落とすどころか爪に穴を開けてしまいました。星のパーツは穴を隠すために配置しています。

f:id:imm32:20201204150640j:image

11/16 カラフルなストーンを買いました。白地に色んな色があるのが好きなのでこうしましたが、埋め尽くし系のセンスがないことがわかりました。

f:id:imm32:20201204150656j:image

11/28 一時期よりはだいぶましになったけれども、なかなか長さを維持できません。これも左手の中指の爪がかなりざっくり割れて短くなってしまったので、デカいパーツでごまかしています&補強になるかな・・・と思っています。ダイソーのパーツです。けみおの文字シールもダイソー。右手のパーツはセリアです。

f:id:imm32:20201204150712j:image

わたしの「今年やってみて良かったこと」第1位が、セルフのジェルネイルです。もちろんクオリティはサロンに劣るし、爪はぺらぺらになったし、長さも保てないんですが、それを上回る「良かったこと」が以下です。

達成感と満足感

セルフでするの、オフから完成まで時間がかかります(動画とか見ながらだらだらやってるせいでもありますが・・・)。適度に時間的ボリュームがあって、作業自体は簡単で、でも凝ろうと思えばいくらでも凝れて、得られる達成感がちょうどいいです。絵を描いたみたいな満足感があります。絵は持ち歩けないけど、爪は常に体なので(そうだね)、自分で作った自分の好きなものが常に視野に入るの楽しいです。1週間か10日くらいで付け替えちゃうんですが、その期間もちょうどいいなあと思っています。

自分の基準で仕上げられる

サロンだと、パーツもうちょい・・・ほんのちょいだけ右に寄せてみてほしいな・・・と思っても言えなかったりするんですが、自分でやってると無限に、寄せては戻し、ずらしては直し、端にしてみたり上にしてみたり、やっぱこれじゃない違うのにしようかなあとか、ごちゃごちゃできます。あっ!今!ベスト位置!というタイミングでサッとライトに入れて硬化してます。

節約している気がする

これはまだ検証していません。実はサロン行くより高くついてたりするのかな・・・どうでしょうね。今使ってるジェルのコンテナは1つ2,000円しないくらいで・・・でもまだまだたっぷり残量あるから、この先何年も使えそうではあるし・・・。気休め程度に「節約をしているなあ」と思うことができます。

以上、2020年セルフネイルの歩みでした。2020年と言ってますがたぶん年内あと2回くらいオフして塗ってオフして塗ると思います。でもさ、サロンでしてもらったネイルだったら、こうして1年分ブログに載せようと思わないだろうし、セルフだと自分の作品というか、著作権が自分みたいな感覚があって、こうしてまとめたくなって、なんかそういうのもセルフの良い点だなあと思いました。おわり!