わすれっぽいから書く

あらゆるものを追いかけている

海藻の話

おしゃぶり昆布が好きだ・・・というか海藻が好きだな・・・と気が付きました。食べ物の好みに気づくことが遅いです。もしかして玉子が好きなんじゃ・・・?とか、どうもニラが好きっぽいな・・・とか、20代からじわじわ気づき始めて「食べ物の好みに気づくことが遅い」を自覚したあともなお、遅いです。

そして最近、海藻が大変に好きだと気が付きました。お高いワカメも、安そうなテロテロのワカメも、全部おいしい。海藻製品主力陣の中でも、とりわけ海藻サラダ(乾燥してて水で戻すやつ)って手軽だしめちゃくちゃ美味しいな・・・! 野菜があんまり好きじゃないけど(正確に書くと、サラダ常連の野菜があまり好きじゃないです。煮物組は大体好き)、ドレッシングの味は大好きなので、海藻サラダ様の力を以てドレッシングの味を堪能できるのも最高だ! 海藻サラダが好き!

という想いから、海藻サラダを食べ比べてランク付けしているブログとか、youtuberとかいないかな~と思って検索しました。えっ、いないね・・・。いないんだ・・・。ビジネスチャンスだなと思いました。参入する余地があります。みたいな話を最近会う人みんなにしていたんですけど、「そんなチャンネルがあっても見ない」「需要がないからいないのだ」と諭されています。「海藻全般に対象を広げてみてはどうか」とも言われたけど、それだと目的の情報にたどり着けなくない?っていうか海藻全部扱うなら範囲広すぎてポータル作った方が良さそう、海藻ポータル。

わたしは自分が食べているものを食べながら検索することが多いです(これは美味しんぼ育ちが関係していると思います。その食べ物に関するうんちくを読みながら食べたい)。仕事中におしゃぶり昆布を食べていることが多いので、おしゃぶり昆布まじうめ~と思いながら、おしゃぶり昆布を検索しました。おしゃぶり昆布は海藻サラダより需要があるらしく、食べ比べブログなども出てきます。

そんでさあ、見てたらさあ、サジェストに「おしゃぶり昆布 危険」とか「おしゃぶり昆布 体に悪い」とか出てくるわけ・・・。う、うそじゃん・・・。やめてよ・・・。

おしゃぶり昆布の食べ過ぎは危険?理由や症状は?どれくらいの量なら大丈夫かも紹介! | ちそう

こんなんとか出てくる。でも「専門家が監修した」とは書いてあるものの、専門家が誰であるのかとか不明瞭だし、信じないぞ・・・。1日の目安摂取量1~2枚とかむりじゃんふざけないで・・・。1袋ふつうに食べるんだけど・・・。でもヨウ素の摂りすぎっていうのは、聞いたことがあります・・・。昨年末モズク企業のキャンペーンに駆け込み応募するため、冷蔵庫にモズクをしこたま買い込んで毎日いっぱい食べてる!って話をしたら、食べすぎちゃダメですよと教えてもらいました・・・。

ヨウ素について|伊藤病院 - 甲状腺疾患専門

こことか見たら1日に必要な量は昆布40~60mgって書いてある。わたしの食べてるおしゃぶり昆布は1袋10gだから全然じゃ~んと思ったんですけど、mgとgでした。あっもう全然超えてるんですね。え~~~~~~うそうそうそうそやだやだやだやだ昆布食べたい!!(つじもりちゃん)

ていう話です。何も結論はないし、まとめもないです。海藻をもりもり食べたいです。