わすれっぽいから書く

あらゆるものを追いかけている

田村正和とセルフポートレートとapple watch

f:id:imm32:20210520202644j:image

写真は学生の時に焼いたクッキーです。ここに書いたことはないんですが、実は田村正和が好きで・・・。それなりにショックを受けました。高校生くらいから、好きなタイプを訊かれたら真っ先に田村正和を挙げ続けてきました。わたしの鍵垢では時折(年2ペースで)発作的に、田村正和との夢設定に基づく願望ツイートを連投していました。はあ・・・。

それでなんか・・・ひとしきり寂しくなった後、平井堅のMVみたいに、壁に田村正和を投影して寄り添ってる写真を撮りたいと思いました。プロジェクターは元々持っているので、投影用の画像と、壁と、暗い環境があれば出来るじゃん!と思い立ち、実行しました。

※この話を続けますが、最後まで読んでも、肝心の画像は掲載していません。ふつーにネットの拾い画を使ったので・・・すみません。

 

まず画像はですね、田村正和がいたずらな表情で微笑んでいるチャーミングなものを選びました。バストアップの写真なんですが、このまま投影すると田村正和だけはっきり見えて、隣にいるわたし側は暗がりになります。なので余白を増やし、適度にグレーにしました(真っ白だと明るすぎて、自分の肌質とか丸見えで嫌でした)。全身画像も準備したものの、場所に余裕がなくて田村正和を実寸で投影することが出来ず(距離が必要)諦めました。暗くて広くて壁のある場所に行ける機会があれば全身の2ショットも撮りたいです。

そして準備万端、いよいよ投影し、サイズ調整を済ませて、カメラ(iphone)をセットして撮影!なんですが、皆さん!!apple watchのシャッター機能使ったことあります!?!?? この記事で一番言いたかったのこれです!!!(えー!?)

遠隔でシャッター押せるというのは知っていましたが、いざ使ってみて驚きました。カメラに写っている映像がリアルタイムで、apple watchで確認できるんですね・・・!!すっごい!!セルフポートレート捗りまくるんだこれって!!すごい!!知らなかった~!!手元で画角の確認して微調整しながらバンバン撮影できて最高でした。撮ったあとも即watchで確認できるので、体をベスト位置から動かさないまま微調整を繰り返せて、す、すごい・・・!良かった・・・!だって壁に映した田村正和と仲睦まじい2ショなんて、撮影を人に頼めないじゃん!?(と言いつつ最初は人に頼みました)でも人にお願いしてると自分の表情がキモイくらいで何度も撮りなおしてもらうわけにいかないし、何より、撮ってもらったのと自分で撮ったのを見比べると、後者の方が照れがない!!(そりゃそうだ)

で、結果として「現実を受け入れられずイマジナリー田村正和と相思相愛で毎日を明るく楽しく過ごしている人」という感じの、やばいんだけど幸せそうな写真が撮れました。大満足です。大満足だったので友人たちに見せたところ、「病的に好きな感じが出ていて良い」「やばい女のクオリティがすごい」など、好評でとても嬉しかったです。やったー!嬉しい!嬉しいあまりこうしてブログにも書いてしまうほどです。とてもいい写真なんですよ・・・。

なのであの・・・わたしの場合はきっかけが訃報でしたけど、apple watchがあるとセルフポートレートがすごい楽しいし上手く行くし、そうでなくとも、プロジェクターで何らかの画像を投影してそれで写真を撮るというのもすごく面白かったし、よい遊びだなーと思いました。やってみてね。まあ合成すりゃいいではあるんだけど、それとは違う良さがあったよ。

 

あとさー古畑任三郎を見たことない人が、もし、どれか見てみようかなって思ってくれたなら、vsさんま回がいいと思います。巷でも人気だし。2時間見る体力があるならvs藤原竜也回がいいです。そのうち古畑さんの全エピソード好きランキングでも書こうかな・・・。でもさ、総理と呼ばないでも好きだったんだよね。協奏曲も見返したいなあ。まさかこの世がとっくに田村正和のいない世界になっていたなんてね~~~~~~・・・。ご冥福をお祈りします。