わすれっぽいから書く

あらゆるものを追いかけている

DQX復帰しました

ドラゴンクエストXをプレイしております(かつてここにも記事を書いた気がしたけど、今見たら非公開にしてました・・・)。MMOです。2015年に始めて、2017年になんとなく離れて、2019年頃に再開しようとするも本人確認の難易度が高くてあきらめて、しかし今年、本人確認を無事にパスして復帰いたしました。どんどんぱふぱふ

いや~楽しいな~。知ってた知ってた。楽しいって知ってました。だって2015年から2017年は大好きでみっちり遊んでたんだもんね。DQX(以後こう書きます)はゲームそんなにやったことない・できないわたしでも遊べる要素が多くていいな~。自分のキャラクタ作るの超たのしくて、お着替えゲームと思っているふしもある(?)。キャラクタのしぐさが多くて歌ったり踊ったりはもちろん、ペンライトを振ることだって出来るし、ハウジングも好きだし、戦闘や冒険以外の要素でだいぶ楽しんでいるなーと思います。いやいや、戦闘も楽しいよ、霊脈魔法陣!!(言いたい)

 

で、新しい悩みが生まれました。DQXはゲーム内で写真を撮ることができます。写真撮るモードみたいなのを起動して、キャラクタの目線をこっちに向けて、フィルタかけてロゴ入れて・・・みたいな、愉快な写真が撮れます(そしてそれをゲーム内で絵葉書にして送ったりも出来る)。DQX生活の記録を残すのは最高に楽しいので、ばしばし撮影しています。

一方で、わたしは今switchでプレイしているのですが、switchのスクショ機能もあります。これも使っちゃうんだよね・・・。撮影モードみたいに角度や構図を丁寧に触ってる余裕ない時とかさ、撮影モードでは撮れないパーティー構成とか、戦闘中の一瞬とか、そういうのはスクショでパチっと撮ってしまいます。

そうするとですね、生活の記録が2種になるわけです。ゲーム内の撮影機能で撮った写真と、switchのスクショで撮った画像。かつてのわたしは3DSでプレイしていたので写真といえば前者のみ。それをオフライン環境に保存して楽しんでいたのですが。後者が混ざってくると、この両方を時系列に並べて保存するのが、ちょっと難しいのです。どうしたら効率よく整理できるだろう・・・?

整理します。

●ゲーム内撮影機能で撮った写真(ファイル名は自動生成で日付時刻.jpg)

●switchのスクショで撮った画像(ファイル名は自動生成でIMG_連番.jpg)

どっちもexifに撮影日時が入っていたらいいのになー。ゲーム内撮影写真のexifは、スマホなりパソコンなりにダウンロードした時刻。でも真の撮影日時がファイル名に刻まれているので優勝。switchスクショのexifも撮った時間じゃなくて別端末に書き出した時間っぽいんだよなーー。

そしてさらに

●一緒にプレイしている友だちがゲーム内撮影機能で撮った写真

もありまして、これはLINEでもらってるんですが、ななななんとファイル名がIMG_連番.jpgなんですね。えーっゲーム内で撮ったやつなのに日付時刻.jpgじゃないんだ??スマホなりパソコンなりを経由してるから??

という悩みで・・・うーん・・・解決策・・・どうしよ・・・。すべてのファイル名をただの数字.jpgに書き換えて、手動で付番してゆく・・・というのを考えてもみたのですが、えー・・・それだとさあ、優勝の「真の撮影日時」を失うじゃんね、それがいちばん純なのに・・・。・・・こうして考えていると、「switchのスクショでは撮らない」というルールを己に課した方がよい気がしてきた・・・。写真撮影は絶対にゲーム内機能を使うというルール・・・。あっ単純にそれがいいかも。そうしよ!(このエントリ何だったの?)わたしはswitchスクショを使いません!ぜったいにゲーム内撮影機能を利用して生活を記録します!

 

せっかくなので生活の歴史。

2015年、DQX始めて1か月くらいの頃。服で遊ぶことを覚え始める。

f:id:imm32:20210816183628j:image

おとものモンスターに愛情を持ち始める。

f:id:imm32:20210816183634j:image

家で雇っている執事の「こばやし」は、家主が帰ってきても気にせず風呂に入っているような奴である(100点)。

f:id:imm32:20210816183643j:image

2016年、NPCとイチャつく遊びを始める。

f:id:imm32:20210816183706j:image

NPCとイチャついている。

f:id:imm32:20210816183711j:image

NPCとイチャついている。

f:id:imm32:20210816183735j:image

2017年、ペンライトを振れるようになり大喜び(なお、服はボーイズアンドメンさんの各色をテーマに作ってあり、この装備の保存名は「よしはら」である)。

f:id:imm32:20210816183744j:image

車を買って黄緑に染め上げる(この装備の名前は「つち」。ちょっと着られない、しばらく)。

f:id:imm32:20210816183755j:image

2021年、復帰!最近のわたしです!

f:id:imm32:20210816183806j:image

画質上がったなー!!綺麗な街で撮影するのが好きです!!

f:id:imm32:20210816183815j:image

ボーイズアンドメン各色と言いつつ、まだ作ってない色が複数あるのでちまちま作ってゆきたいと思います(「しゅんちゃん」も「たいちゃん」も一時期着てなかったけど、今はふつーに着てます)。お洋服あそびが大好き!!

 

いやーもう、そうだと思ってたよね、絶対そうじゃないって思ってたし、そうだとも思ってた。でもこういう時に、メンバーから発されるコメントが厚くなってきたなと思う。こういう時ってのが何回もあるのがあれだけど笑。今は彼らのコメントすべてに納得があります。以前もあったけど、前よりずっと強くなったなあと思います。言葉もうまくなったな。伝わるなー。みんな思い思いでいいよね、その先でまた交わることがいつかあればいいなあ。ほとんど夢です。