わすれっぽいから書く

あらゆるものを追いかけている

すべてのひとが偉い

この前、ゆたかって偉い(意訳)みたいなエントリを書いたんですけど、

こばやしゆたかさんはすごいな・・・という話 - わすれっぽいから書く

なんかさ・・・今、ついに、いよいよ、あれっ、わたしって、偉いんじゃ・・・!?という気持ちが湧いてきました。これまで月1もしくは月2くらいのペースで生ゆたかを浴びる生活をしてきました。でももう、2月9日を最後に、3ヶ月も浴びていません。えっ3ヶ月も。。。すごくないですか? いやすごくはないんですけど。こういう生活をしていた人たち、わたしよりももっと高濃度で生を浴びていた人たち、今みんなどうやって生きていますか? べつに希死念慮があるわけではないですが、でも毎日の、労働契約をしているから起きて働く、お腹が空くから食べる、帰って寝る、それすべて「なんのために」? この「なんのために」が圧倒的に空白になってしまいました。とりあえず生きてはいますけど、これは「なんのために」続けているんですか? こうして何となく惰性で延長、延長、まだ終わりじゃないからとりあえず延長ボタン押す、みたいなことを続けて、それで? みたいな気持ちになります。

彼らはこうした状況の中でもエンターテインメントを届けるべく、配信をしてくれたり、色々試みているので、わたしが「なんのために??」とか言うのは、彼らにケチをつけることとイコールかもしれません。配信には配信の良さがあるよね。知らんおたくのいない、ひとりだけの空間で堪能できることや、ふだん現場に足を運べない人が楽しめることなどなどなど、配信の良さっていっぱいあります。そしてそれと同じように、生の良さっていっぱいあったんだなーと今更に感じています。わたしはその、生の良さが好きだったんだなーとも、今更に。ほんとうに今更! あれだけ行っておいて!

以前、友だちに「32さんはダメージくらうこと多そうだけど、捌け口がいっぱいあるから強い」と言われたことがあって、そうかもなーって納得していました。趣味が多いから、ひとつ塞がれても他でどうにか発散できるんですよね。でも今、そのうちのメインを封鎖されてるなあと思いました。アッ、いや、違うな、上から3つくらい塞がれてるな。カードゲームとボードゲームも趣味なんですけど、そっちも塞がれてるじゃん。えっ、今わたし生きてるの、やっぱめちゃめちゃ偉いな。最近「ザ・マインド」すごい好きだったんですけど、あんなのオンラインじゃ絶対出来なくない〜!? 対面して雰囲気出し出されのゲームだもんな、えーーこれを機にシヴィライゼーションやってみちゃう?? アナログ版は経験ありますが、元のオンライン版はさわったことないんすよ。。。

べつにこのエントリは「あーあ!わたしって偉い!」が言いたいんじゃなくて(言ってますが)わたしって偉いし、えっ、今・・・みんなめちゃくちゃ偉いね・・・という主旨です。あれ? この場合は趣旨? 主旨? 話の中身、言いたいことという意味だから主旨でいい? 誰しもが多かれ少なかれ、生きる目的を塞がれているね、、、よく生きてる、、、こんな状況で、なおも、よく・・・。

自分の生存を趣味に預けると、こんなふうになるんだなーというのがわかりました。思ってもないことだったね。わたしはわたしのことが好きなので、「わたしという人生を能動的に生きるぞ!!」を強化すれば、生きる意味にはなり得そうですが、そうでない人はどうやってこれから、「なんのために」を補完していくんだろう。できることは限られているから、必ずしもそれが見つかるかは分からないし、好きになるのは、好きになろうとしてなるわけじゃないし、難しいよね。

と、こういうことを書きましたが、これは贅沢で、そんな「生きる目的」とか実態のない話じゃなくて、まさに今、家賃がむりとか、食べるもんないとか、そういう逼迫した状況が、とてもふつうに「ある」んですよね。わたしもわたしの視野しか見てないから、今ひとまずはこんなことを言っていますが、べつに雇用が確約されているでもなし、「なんのために」なんてどうでもいい、これ書いてた頃はずいぶん余裕あったなーーバカバカバカ・・・って日が、来ないといいなあ、なんだかんだ生き延びたいです。長生きが偉いと思っているので。生きて会おう。あなたへ。しなないようにね。