わすれっぽいから書く

あらゆるものを追いかけている

迷ったらこれを聴こう

ユニバどれくらい申し込もうかな~と考えているとき、D.T.G.を再生しておりました。そしたらよしぴちゃんが言うんです、「やらないよりも、やった後悔」って・・・。そ、そうじゃん・・・!!! そしたら続けてボーイズアンドメンさんが「それが自分だ」「Don't Think, Go」「走れ、突っ走れ」「何ひとつあきらめねえ」と言ったのです。そ、それじゃん・・・!!! そして気がついたらなんだかんだ理由をつけて(※おもに「今回は飛行機代かかってないもんね」です)、予定より申し込んでいました。

こういうの、あるな・・・と思いました。何かを迷うとき、ふと、そのフレーズが耳に入ると、あっそうだよね~って動いてしまう歌詞、ありますね。というわけで集めてみました。個人の主観です。

 

迷っているとき、よく効くフレーズランキング

 

 3位:Power Of Dream

ドキッと胸が動いた瞬間の 感覚を逃さないでいて

そこには夢が生まれてるんだ いつまでもといたいよ

Power Of (the) Dream!

★ドキッとしたから、よしこれ買おう!って思える歌詞です。

引用1行目が大好きです。そうだよな~・・・と思います。これを聴くとハッとします。自分の胸がドキッと動いたのは、自分の「好き」の合図だろうから、逃さず大事に、しっかりつかまえて、今なににドキッとした?なんのこと好きと思った?って考えて、見つめたいです。この歌詞、ただ聴いていると「いつまでもきみといたいよ」と歌っているので、ふーんと思うんですが(すみません)、「夢」と書いて「きみ」と読むんですよ・・・(赤字のところです)。自分がドキッとしたヒト・モノ・コトと、ずっと一緒にいたいっていう歌なんですよね。え~~~~~~YUMIKO先生大好き・・・・・・。

 

2位:サムライチョップ

どれだけ便利な世の中だって タイセツな人に逢うためにゃ

この足で向かう他はない みっともなくてもそれがいい

 ★この足で向かう他はないから、よーしチケとるぞーって思える歌詞です。

これはわたしなんかが言わなくても皆さんの心にザスザス刺さっていると思うんですが、本当にその通りだよね・・・。どれだけ便利になっても、この足で向かって、会うのがいちばんだよ・・・今はそうもいかないから、便利な世の中に感謝だけど・・・。この歌詞が表に出たときからずっと、北のおたくと南のおたくにやたらと刺さっている様子は観測できたんですが、今どうですか? こういう状況になって、地方民以外にもぐゎんぐゎん響いたりしてるんでしょうか。どんなに離れていても、体さえ持って行けば会えたんだから、ちょっと前まで世界って贅沢だったね。

 

1位:ニッシンゲッポー

「ほら、好きなこと後回しにしてるほど、人生長くはないぜ」

★だよねー!!よしやろう!!と思える歌詞です。

今となっては、これを、銀が言ってる重み・・・・・・。というのは一旦置いておいて、人生のエッセンス、真髄だなあと思います。これ、よく出来てるなあと思うのは、「好きなこと後回しにするほど」じゃなくて「好きなこと後回しにしてるほど」なんですよね、たぶん聴いているこっち側の人間が、今まさに好きなことを後回しに「してる」んだと思います。そこにドキッとします。何かを見抜かれている感じがする。「ほら、」と語りかけてくるのもいいよね。しゅんちゃんに何が見えてるの? わたしが好きなことを後回しにしてるのが、見えているんですね? 教訓や一般論を説いてるんじゃなくて、今、まさに、今、好きなことを後回しにしている人に、今、今! そんなことしてる場合ではない、人生は長くないのだ、と伝えるセリフだと思います。すごいよ、YUMIKO先生は・・・・・・。

 

奇しくも? 当然? すべてYUMIKO先生による歌詞でした・・・そらそうよ・・・おれたちYUMIKOで育ってんだ、YUMIKOの歌詞がまじ響くのよ・・・。

 

なんかさ~~イベントがなかったらお金たまるかと思ったけど、ぜんぜんたまんね~~~~です。なんで???笑。その分マイル残高がすくすく育ってることはいいことかな(いいことか?)。温存。